MESSAGE

- 人事からのメッセージ -

Nextを、おもしろく。楽しむことからすべてがはじまる。
  • 失敗を恐れず、
    どんなことにもチャレンジしてほしい。

    三協立山の改革はまだ終わっていません。新たな挑戦はこれからも続きます。そのために私たちは失敗を恐れず、どんなことにもチャレンジできる人材を求めます。
    旺盛な好奇心と問題意識を持ち、自分自身の力で未来を開拓できる若い力が、改革を成功に導く原動力となるのです。

  • いろんな個性や
    夢を持つ人材を採用していきたい。

    事業内容が多岐に渡り、それに伴う仕事内容も多種多様です。
    新しい顧客ニーズを開拓し、豊かな暮らしの実現に貢献していただける、多様な個性を持つ人材を採用していきたいと考えています。

  • 働きやすい環境の下、
    新たな価値の創造に取り組む。

    お客様により良い製品とサービスを提供するためには、社員が働きやすく、能力を十分に発揮できる環境が欠かせません。当社では、仕事と生活の調和を図る『ワーク・ライフ・バランス』を尊重し、ライフステージに応じた柔軟な働き方を選択できる制度を整え、有給休暇の取得促進や長時間労働の撲滅にも積極的に取り組んでいます。

VIZION

- 企業ビジョン -

Life with Green Technology「環境技術でひらく、豊かな暮らし」を実現する企業グループへ

国内市場の縮小やアジアを中心とした新興国経済の伸張、環境意識の高まりなど、
変化する事業環境をチャンスと捉えて2020年までに目指す姿を定めました。
この「VISION-2020」をグループ全体で共有し、各事業分野において
これまでに培ってきた強みを活かすことで、企業価値のさらなる向上に取り組んでいきます。

VISION-2020

  • 新しい価値創造に
    挑み、地球環境と
    人々の暮らしの
    質向上に貢献する。
  • 日本で培った
    技術をベースとし、
    グローバルな
    事業展開を図る。
  • 事業活動での
    環境調和をより進め、
    継続して社会に
    貢献する。

2020年に向けた成長戦略

グループの戦略的成長領域

成長ドライバー 環境技術への取り組み

「環境」をマーケティングキーワードに将来の市場を見据え、新たな技術開発と商品企画を進めています。生産時における環境への負荷を減らし、自然の力を利用した商品を提供する「既存領域の深化」と、エネルギー関連分野の開拓など「事業領域の広がり」を実現します。私たちは環境技術を軸に、環境に配慮した製品を作り、快適な環境を創造し、地球環境の未来に貢献します。

建材・店舗設備と環境機器との融合
●アッセンブリー技術
●適切なデバイス採用による効果と信頼性
金属素材技術の追求
●高放熱技術・加工性
●高力・高耐久・軽量化技術
建材・店舗設備の基本技術の追求
●断熱・通風・遮熱技術
資源循環型のビジネスの創出
●リサイクル技術
●回収の仕組みづくり
●生産プロセスの高度化

01 改装・リフォーム事業の強化

建材事業

多彩なニーズに最新の技術で応えるビル建材と「省エネ・バリアフリー・高耐久」を考慮した住宅建材。改装・リフォーム事業では、オフィスや家庭の省エネに役立つ環境建材の企画・開発に力を注いでいます。サービス・技術力を高めながら、お客様の視点で提案から施工、メンテナンスまでをトータルにサポートしています。

  • ハイスペックサッシ「アルジオ」

    ハイスペックサッシ「アルジオ」

  • 自然換気システム「ARM-S@NAV」

    自然換気システム「ARM-S@NAV」

  • カーポート「エアロシェード」

    カーポート「エアロシェード」

02 非建材事業の強化

  • マテリアル事業

    マテリアル事業の核となる合金・押出の加工技術を追求し、アルミニウムやマグネシウムに高い付加価値を加えています。さらにオンリーワンの技術力に磨きをかけて市場での存在感を高めるとともに、グローバル化に対応した高度な品質保証体制を構築します。

    大型ヒートシンク

  • 商業施設事業

    地球環境に配慮し、低コストを実現した什器や看板、店内サインなどの商材でコンビニエンスストアと大手小売チェーンでの高いシェアを維持しています。今後も商品ラインナップを増やしながら、店舗内装への本格展開も視野に入れています。目指すは快適な商業空間を創造するスペースクリエーターです。

    外照式サイン用LED伝送ユニット「アドビューL」「アドビューUPPER」

03 海外展開

国際事業

国内で培った技術力と提案力を背景に、アジアを中心にグローバルな事業展開を推進しています。現地での生産、販売体制を確立したことにより、海外からの部材・部品の調達率も上がり、国内市場におけるコスト競争力も向上しています。

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