CONSTRUCTION MATERIALS

営業

金子 崇久

三協アルミ社
埼玉支店
エクステリア部
〈取材時〉

工学部 環境デザイン学科 卒業
2009年入社

お客様との
深い信頼関係を構築し、
最適なエクステリア商品を
提案しています。

お客様の立場になって考え、
細かな気配りや柔軟な対応が
できるよう心がけています。

私の仕事は、住宅や公共施設などで使うエクステリア商品のルート営業で、主に代理店様、工務店様を担当しています。エクステリアは、カーポートや門、塀、庭などが点として存在するのではなく、家を取り囲む外部空間として有機的に関連しあって成り立っています。そこには住まいと街をつなぐ役割があり、さまざまな使い方や機能があります。お客様が望まれる空間を実現するためには、現状やニーズをヒアリングによりしっかりと掴み、そのうえで商品やプランをご提案します。

「お客様との関係性」を良くすることがポイント。
努力の結果がカタチになりやりがいを感じます。

お客様がどの商品を選ぶかに当たっては、代理店様や工務店様が果たされる役割が大きく、代理店様や工務店様に当社商品を採用していただくことが、お客様の商品選択のポイントになります。そこでは、次の3点が重要になります。それは「代理店様や工務店様との関係性」「商品の品質」「コスト」です。中でも私はその関係性をより良くするために、提案の機会を増やしていただいたり、お客様情報を得るためにお店によく顔を出したりし、さらには店内での当社商品のシェア向上に努めています。営業職は、出会いが多く、当社商品を採用してよかったと感謝されることが多々あります。また努力の結果が、お客様宅に家を取り囲む外部空間としてカタチになって残るため非常にやりがいを感じます。
私がエクステリアの営業職を志望したのは、安心で快適な「住生活」を実現するために、エクステリアの重要性と可能性をアピールする仕事に誇りと充足感を感じたからです。
お客様に最適なプランをご提案するため、私は二級エクステリアプランナーの資格を取りました。また、さらなるスキルアップのために、二級建築士を目指して勉強を始めました。当社には、社員のスキルアップを支援するビジネスライセンス制度があり、多くが利用しています。

社員へのサポート
が厚い会社。
だから安心して
仕事ができます!

私は子どもを保育園まで送ってから出勤するため、当社の勤務時間選択制度を利用し、出勤時間を通常より30分遅い朝9時からの勤務を選択しています。これにより、妻の育児休業明けの職場復帰を支援することができました。
また借上社宅制度では、実家を離れて勤務する社員が安心して生活できるよう、一部の費用負担で暮らしの場が提供されます。
かつての同級生に聞いても、社員へのサポートがこれほど厚い会社はほとんどありません。生活が安定し充実すると、仕事へのモチベーションも上がります。

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