三協立山グループ『CSR報告書2016』 対象期間:2015年度《2015年6月~2016年5月》

2016.08.30

 三協立山株式会社は、当社グループのCSR(企業の社会的責任)に関する2015年度(2015年6月~2016年5月)の取り組みをまとめた『CSR報告書2016』をホームページに公開しましたのでご案内します。

『CSR報告書2016』
詳しくはこちら

『CSR報告書2016』より --- 2015年度の主な取り組み

■環境技術をキーワードとした「新しい価値」を創造する取り組み →P5~「特集」
 特集として、自然風を利用した環境建材(高水密カーテンウォール「NL-R NAV」)と高断熱商品(新アルミ樹脂複合サッシ「ALGEO」)の2商品について、開発者の思いを紹介しています。環境配慮商品の開発・普及を通じて、家庭やオフィスの省エネルギー、地球温暖化防止に貢献いたします。
<特集1>高水密カーテンウォール「NL-R NAV」にかける「私たちの思い」
 当社のスタンダードカーテンウォールである「NL-R」に、自然換気機能を付加した「NL-R NAV」をバリエーション追加しました。心地よい風だけを通す技術で、高層ビルの省エネルギーを実現します。
<特集2> 新アルミ樹脂複合サッシ「ALGEO」にかける「私たちの思い」
 耐久性に優れた「アルミ」と断熱性に優れた「樹脂」、それぞれの特性を最大限に生かしたアルミ樹脂複合サッシ「ALGEO」を発売しました。厳しい環境に負けない強靭性能と住まう人に優しい思いやり性能を備えています。

■社会貢献活動・コミュニケーション活動 →P13「地域社会とともに」
・地域社会に密着した社会貢献活動として新たにスタートさせた、高岡市と共同で行った保育園児への「環境教室」と、当社工場がある射水市の「海岸清掃活動」を取り上げました。
また、G7富山環境大臣会合への協力をはじめ、2013年から継続して実施している全社一斉清掃活動や、産業観光振興を目的とした工場見学の受け入れについても紹介しています。

■製品安全と品質向上に関する基本方針 →P17「お客様とともに」
・当社グループでは、これまで開発・製造・販売する製品の安全・安心への取り組みを進めてきました。より一層、お客様に安心してお使いいただく製品をご提供するために、自主行動基準として定めている「製品安全宣言」「品質向上宣言」「製品安全と品質向上に関する行動基準」を紹介しています。

今後も三協立山グループは、地球環境問題を最重要課題として認識し、全ての事業活動を通じ地域や地球の環境保全に取り組み、人と自然にやさしい豊かな社会づくりに貢献いたします。

記載されている情報は、発表日現在のものです。

ページTOPへ戻る