三協立山「健康経営優良法人2021(大規模法人部門(ホワイト500))」に認定

2021.03.04

 三協立山株式会社は、経済産業省および日本健康会議より、従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人として「健康経営優良法人2021(大規模法人部門(ホワイト500))」に認定されました。

◆当社の健康経営に対する取り組み

当社は、社員の健康を重要な経営基盤と考え、2019年10月に、従業員の心身の健康の保持・増進に取り組む姿勢を示す「三協立山健康宣言」を策定。長時間労働の削減や障がい者雇用の促進、年次有給休暇5日以上の消化などの8つの行動目標を定め、ワーク・ライフ・バランスの推進に加え、多様な人材が活躍できる風土作りを強化してまいりました。

【健康経営宣言】

 三協立山株式会社は、社員自らが心身ともに健康であり続けられる会社でいたいと考えています。
当社グループの経営理念である「お得意先・地域社会・社員の協業のもと、新しい価値を創造し、お客様への喜びと満足の提供を通じて、豊かな暮らしの実現に貢献」するためには、社員一人ひとりが健康でなければなりません。社員が健康でいることは、当社が成長していくための重要な経営基盤であると考えています。
 三協立山株式会社では、社員が安心して健康で働きやすい職場環境を築くために健康経営を推進し、以下の取り組みを宣言します。

  
  1. 健康に関する施策を実施することで、社員が心身ともに健康であることを目指します。
  2. ワーク・ライフ・バランスの推進として勤務環境の改善に取り組みます。
  3. ダイバーシティの推進として多様な人材が活躍できる風土を作ります。

【行動目標】

  1. 社員全員が定期健康診断を期間内に受診します。(一般定期健康診断受診率100%)
  2. 健康診断後の二次検診は必ず受けます。(医療精密検査受診率100%)
  3. 社員全員がストレスチェックを受け、健康な働きやすい職場環境にしていきます。(ストレスチェック受検率95%以上)
  4. 社員の健康に関する相談体制を充実させます。
  5. 社員の健康意識の向上のため、健康をテーマとした研修を実施します。
  6. 年次有給休暇5日以上の消化を実施します。
  7. 管理職、社員ともに長時間労働を削減していきます。
  8. 障がい者雇用の促進を実施していきます。(障がい者雇用率2.2%以上)

【三協立山の健康経営宣言・健康経営への取り組み】
https://www.st-grp.co.jp/csr/health.html


 なお、当社は従業員に向けた健康づくりに関して、先導的かつ他企業への横展開が見込まれる優れた取り組みを行っているとして、2019年12月に「令和元年度 とやま健康経営企業大賞」も受賞しています。
【参考:令和元年度「とやま健康経営企業大賞」受賞】
https://www.st-grp.co.jp/news/2019news/st20191217.html

 今後も当社は、社員が安心して健康で働ける職場環境を築くことで、当社グループの経営理念である「お得意先・地域社会・社員の協業のもと、新しい価値を創造し、お客様への喜びと満足の提供を通じて、豊かな暮らしの実現に貢献」するため、さらなる健康経営への取り組みを進めてまいります。

≪健康経営優良法人認定制度とは≫

 2017年度に経済産業省によって創設された、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している法人を顕彰する制度です。優良な健康経営に取り組む法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる企業」として社会的に評価を受けることができる環境の整備を目的としています。
 「大規模法人部門」と「中小規模法人部門」の2部門で構成され、大規模法人部門のうち上位500社は「ホワイト500」、中小規模法人部門のうち上位500社は「ブライト500」に認定されます。


≪健康経営優良法人2021(大規模法人部門)認定要件≫

記載されている情報は、発表日現在のものです。

ページTOPへ戻る